
病院辞めました。作業療法士’s diary

作業療法士のブログ。好物はスニーカーと北米仕様

スニーカーを長持ちさせるには…!

結局スニーカーの記事を書いちゃう自分…

 

これを読めば今大事にしているスニーカーもっともっと長く履ける!…かも。

 

自分なりのスニーカーのメンテナンスについて書きます。スニーカーマニアはみんな知ってると思うので、マニアの方々はスルーで(^^)

 

調べたことや、自分の失敗から学んだことなど含めて書いてみます。

本日の流れ

①新品を履く前の準備

②日頃のメンテナンス

③ローテーション

 

 

大事なポイント

①新品を履く前の準備

 

新しいスニーカーを買ったら、すぐ履きたいですよね!わかる!なんなら帰りの車の中でもう履きたい!ただちょっと待って!

 

まずは新品の匂いを…じゃなくて、

 

防水スプレーをかけます!

 

 

いや、雨降ってないし。降る時履かないし。

なぜ防水スプレー?

 

雨だけでなく汚れをつきにくくする為です!

そして汚れても汚れを落としやすくする為。これをしておくと全然違います!

と信じています!

 

 

防水スプレーはピンキリで種類もたくさん。どれがいいのー?

 

私のおすすめは断然CREP!なにより缶のデザインがカッコイイ(^^)ただ値段もカッコイイので財布と相談を。

 

動画を見ていただければ凄いのは一目瞭然。

https://youtu.be/gUI56rlNzjs

 

ほんとケチャップってよく靴にこぼれるよね〜。なんでだろ?ホットドッグ食べ過ぎ?

 

②日頃のメンテナンス

まず雨降る時履かない!雨の日用のスニーカーを準備する!

自分はニューバランスの574を…汗

 

と言っても靴なんで汚れます。メンテナンスをどうするか。

私は2通りの方法で行なっています。

 

1つ目

軽めの汚れは、アルコールを含ませた布、ウェスで拭き取る!

手指消毒用のジェルを少量布に含ませて汚れてる所をこする。軽い汚れはほとんどこれでとれます。

 

2つ目

スニーカー用洗剤で汚れを落とす!

自分はjason markkという洗剤を使ってます。jason markkは少量の水を使用し、泡だてて汚れを浮かせて、拭き取るイメージ。

 

くれぐれも洗濯機とか水洗いとかはしないように。

 

黄ばみの原因になります!普通の洗剤に含まれるアルカリ性の成分がそうさせるみたいです。薄めた酢に漬ける方法で中和させたりできるけど自分はしきらんです。

 

そして湿気がたまりにくい所に保管!

スニーカーは湿気が大敵で、最悪は加水分解に繋がります。加水分解は、割れてボロボロになります。

自分は部屋に置いてますが、靴箱に入れる場合は、水取りぞうさんのような湿気取りを入れてます。

 

丁寧な方は、ミセスロイドとシューキーパー、ジップロックで完璧に保管されています。スニーカー愛ですね。スバラシイ。

 

 

③ローテーション

実は1番大事だと思うローテーション。1日履いたスニーカーは湿気ムンムンです。そのまま次の日も履くと、乾ききらないまま履く為、菌も繁殖して匂いの元にもなりますし、スニーカーの痛みも早いようです…

でも履かずにずっと置いておいても傷んでいくのがスニーカー…

 

適度に履いて、メンテナンスする。これが1番。

 

私は、1日履いたら、最低2日はその靴は履きません。なので3足+雨用1足あれば大丈夫。

 

なので履く日を想定した戦略をたてます。日曜に履く予定があれば、その靴がその週履けるのは木曜まで!金土は寝かせます。

 

アホです。

 

やり過ぎなのかもしれませんが、こうやって10年以上前のスニーカーも平気で履けてますし、嫌な匂いもありません。多分…

 

 

これからもお気に入りのスニーカーを長く履いていきたいです(^^)

f:id:byouinyamemashita:20170327103823j:image