
病院辞めました。作業療法士’s diary

作業療法士のブログ。好物はスニーカーと北米仕様

リハビリとか介護とか

自分が病院を辞めた1番の理由は、いつかデイサービスを開設する為です。デイサービスで勉強する為。

 

自分がいつか開設した時、自分の職場でしたいこと、それは

 

リハビリと介護の境界線を失くすこと

 

こんな事言うと色んな職種から怒られそうです。でも、私が作業療法士として病院で勤務している時、

みんな「患者さんの自立を支援する」為に働いてたように思います。看護師さんは業務独占なので何とも言えない部分がありますが…

介護士さん、看護師さんが歩く訓練をしたら、それもリハビリでしょ。

 

私は、働いてる時「なんで自分はこんなに偉そうにしてるんだ」と思ったことがよくありました。

「リハビリしないと起きれなくなりますよ!」

「リハビリ行きましょう!」

「危ないから勝手に歩かないでください」

思い出しても恐ろしい…あーこわい。

 

そんなに偉いんですかねリハビリって。

病院は安全第一なので、転倒や安全にとても留意していたつもりです。でもそうしたらいつの間にか仕事が業務になっていました…

 

安全にこなすことが評価されているような気すらしてました。

 

たくさんの患者さんが今の想いに気付かせてくれました。

今の自分があるのは患者さん、患者さんのご家族のお陰です。もちろんそんな機会を与えてくれた病院のお陰。

 

勉強いっぱいしたつもりですが、正直、

教科書読むより1分でもたくさんの患者さんや家族と話した方が自分が磨かれる気がします。

 

ブログって初めてなんでよく分かんない。文章って難しい。誹謗こわい。ニンゲンコワイ。

でも独り言書いてみると自分と向き合ういい機会になりますね(^^)

 

読んでくれてありがとうございました。

写真は関係アリマセン

f:id:byouinyamemashita:20170323104109j:image