読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院辞めました。作業療法士’s diary

作業療法士のブログ。好物はスニーカーと北米仕様

理想と現実

ヤバい。早くもブログさぼりだしてる… 真面目に書こう。 仕事は順調で楽しくやってます。顔も覚えてもらって、指名みたいに寄って来てくれる人も何人かできてきた。 今の職場は、全員の利用者さんの身体を毎回治療台で診ることができることが嬉しい。 デイサ…

どうする俺

新しい職場に勤めて一週間が終わった。 長いようであっと言う間だった。 職場の雰囲気はいいし、利用者さんも定着してる。まだまだ稼働率を上げれる要素もある。色んなことにチャレンジしたいなー。 勤務5日目の金曜、代表に呼び出されてこんなことを言われ…

明日から新しい職場

とうとうこの日がやってきた。 明日から新しい職場! めちゃくちゃワクワク。 今まで新しい職場とか死ぬ程緊張しとったし、マジで行きたくなかったけど、こんなワクワクは初めて。 おっさんになったのかな。顔は童顔なはずなんだけど。 今までは「働く」とい…

夢のみずうみ村に行ってきました。

今日は真面目に書きます。 山口にある、夢のみずうみ村というデイサービスの見学に行ってきました! けっこうテレビにも出てるので、知ってる人は多いかも? ずっと見学したかった。とうとうこの日が来た… デイサービスのイメージが「高齢者が行く幼稚園」み…

矛盾

今日の記事はふざけてるので、時間の無駄かもしれませんが宜しいですか? 今日ニットを着ていてふと思ったんやけど、 女性でニットの袖口から出てる指先、めっちゃ好き。 いいねー、めっちゃいいやん! ふと自分のニットでしてみる… めちゃくちゃキモいやん…

将来の夢ってどうやって見つけるの?

最近、他人の将来について考える機会があった。 高校生の時、僕は美容師になりたかった。髪を切る、綺麗にする、そして喜んでもらえる。僕にとってはキラキラした世界に見えてて憧れた。 でも昔から手が荒れやすかった自分は、薬液でもっとひどくなることを…

スニーカーを長持ちさせるには…!

結局スニーカーの記事を書いちゃう自分… これを読めば今大事にしているスニーカーもっともっと長く履ける!…かも。 自分なりのスニーカーのメンテナンスについて書きます。スニーカーマニアはみんな知ってると思うので、マニアの方々はスルーで(^^) 調べたこ…

お気に入りのスニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 何ということでしょう。このタイトルでブログを書くことができるなんて… 実は、私はスニーカーが大好きです。隠してました…照 一つ選ぶとか無理。全部手に入れるまでのエピソードがあるんでね。 あーめんどくさいよね…

医療、介護に向いてる?向いてない?

誰でも向いている可能性があると思う。 自分もそうだったように… 「人が好きだからこの仕事に決めました」 「誰かの役に立ちたくて…」 医療職や介護職とかの面接で良く目の当たりにする光景。 自分は、正直こんな事思ったことほぼなかったです。 むしろ嫌い…

病院で働く人々

病院で働いてる間、たくさんの方々にお世話になりました。 まだ新人の頃、治療治療と血走ってた自分は、よくぶつかってました。他の職種や先輩とも… ほんとくそ野郎でしたぁ。 その頃は「なんでもっと患者さんのことを考えないんだ!」とか変な正義感で自分…

作業療法士の作業って何?

作業療法士の作業って何? これずーっと疑問に思いながら仕事してましたが、なんとなく自論に行き着きました。 あくまで自論です… 1つは、作業(活動)を手段として治療や援助をする仕事 2つ目は、目的の作業を再獲得させることを担う仕事 2つ目に行き着くまで…

リハビリとか介護とか

自分が病院を辞めた1番の理由は、いつかデイサービスを開設する為です。デイサービスで勉強する為。 自分がいつか開設した時、自分の職場でしたいこと、それは リハビリと介護の境界線を失くすこと こんな事言うと色んな職種から怒られそうです。でも、私が…

病院辞めました。

病院を退職しました。31歳作業療法士です。 夢を叶える為、4月からデイサービスで働きます。 なぜ、病院を辞めることにしたか、日々感じていたこと、これからのこと、自分なりに書きます。 医療と介護を取り巻く全ての職種の人と、どこかで共感できたらいい…